おはようございます!
結婚相談所『マリアージュマリ』のマーリーでございます。
ここ10年で、お寺の行事がイベント化してきた
おはようございます!
結婚相談所『マリアージュマリ』のマーリーでございます。
座禅や写経、瞑想などの仏教文化と婚活をかけあわせたイベント
座禅会、写経会、瞑想などは、一般の人も修行体験を味わえる仏教ならではの文化です。近年では、これらに婚活を掛け合わせたイベントが各地で行われています。お寺での合コン、略して「寺コン」などと名付けられ、若い男女が静かな出会いを経験するのです。2017年には、臨済宗の大本山である円覚寺が初の婚活パーティーを企画すると、予約が殺到しあっという間に満席となりました。この場合、男性側は僧侶であることから、僧侶との合コン、「坊コン」でもあるといえます。臨済宗妙心寺派には「吉縁会」という組織も存在し、全国的に婚活イベントを運営しています。
マリアージュマリも、今後、香芝市の鹿嶋神社とのコラボ企画を、経営計画を考えています。
奈良県香芝市を、中心にご縁をつなぎたいと思います!
神社での出会いから、初めてのお見合いのばを、頂けたことに感謝し幸せの笑顔をお届け出来れば嬉しいです。
今回も最後までお読み頂き誠に有難う御座います。
お寺の行事といえば、正座をしてお経を聞いているだけのもの。そんなイメージしか描けないとしたら、ちょっと感覚が古いかもしれません。ここ10年で、お寺の行事はぐっとイベント化してきました。仕掛けたのは、若い僧侶たちです。ブームの火付け役となったのは、2000年代後半に「他力本願でいこう!」というインパクトの大きいイベント名でお寺フェスを開催した築地本願寺や、同じころに全国で多発的に発生した婚活を行うお寺など。「お寺はお葬式だけのためにある」というイメージを払拭したいと一念発起した僧侶たちが、工夫を凝らした行事をどんどん展開しています。お寺の役割はさまざまですが、なかでも「人と人との縁をつなぐ」ことに注目して、たくさんの人が集まるイベントを開催しているのです。
今回も最後までお読み頂き誠に有難う御座います。
Every day is a new day.